受験英語の勉強方法

受験英語で大切なのは、文法や単語力はもちろんですが、必須構文をどれだけ覚えているかが大切です。
そのためには重要構文(短文)を数百収録した構文集のような参考書が役に立ちます。

私が昔使っていておすすめなのが3つあります。
・Duo
・新・基本英文700選
・和文英訳の修業

という参考書です。
Duoはよくおすすめの参考書として取り上げられますが、たしかによく考えらていて、単語や文法など受験英語に必要な要素も一度に学べるのでおすすめです。CDつきなのでリスニング力も高められます。
新・基本英文700選は受験英語の大御所伊藤和夫さんの著書です。こちらをメインにすれば受験で問われる文法問題はほとんど解くことができると思います。和文英訳の修業は上記2種の元祖と言える本です。なかなか手に入らないのでこちらは余力がある人だけでいいでしょう。
これらの本をどれか一種類完璧に丸暗記します。文字通り、完璧にです、最初の単語が出てきたら残りの文章をソラでパッといえる程度の完璧さです。私は上記3つのほんの例文をすべて(Duo500+700選+修業500=1700例文)丸暗記し、その結果文法問題はほぼ完璧に解けるようになりました。また単語力や文章読解力、和文英訳能力もすべて引き上げることができるので、独学で英語を学びたい人全てにおすすめできる方法です。

ルバートアンドコー 口コミ

Posted by ohmygahhhhh2